生活向上~happy☆healthy☆safe&rich life~

アラフォー兼業ママが生活向上のため役に立つ情報や実践結果を記録するブログです。

保育園登園時に号泣!した時の対処法~我が家の場合~

ついに4月ですね。

1日から進級したお子さんも多いかと思います。

我が家も下の子が進級して、今まで母と一緒に部屋まで行っていたのが、階段を登って1人でクラスまで行くことになりました。

 

どうかな?

行けるかな~

と見ていましたが、すんなり振り向きもせず去って行きました。

 

楽!!

 

思い返せば上の子はほんとに辛かった…

毎日思い悩んでいた日々を思い出しました。

きっと同じ様に悩んでいる方も沢山いるかと思うので、うちの場合の対処法をご紹介したいと思います。

f:id:hinataboco:20180403164711p:plain

 号泣の日々

元々預ける時はしょっちゅう泣いていたのですが、まだ小さいからもう少し大きくなれば終わるに違いない…

そう思いながら頑張っていました。

そんな中、年少さんになり、クラスまで1人で行く事になりました。

すると

「ギャー!!」

とひっくり返って号泣。

その声のデカイこと…(泣)

色々と励ましの言葉をかけてはみるものの、火に油を注ぐような状態に…

 

玄関でひっくり返って号泣する我が子を見る度に情けないやら恥ずかしいやら腹立たしいやら…

「ほら!お友達は1人で行ってるよ!」

「恥ずかしいよ!」

 

とそんな言葉がけしか出来ませんでした…

 

そして、何で他の子は出来るのにうちの子はこんな風なんだろう。

他のお母さんや先生方は私の事をダメママだと思っているに違いない

 

何か障害があるのかもしれない

 

そんな風に後ろ向きな事ばかり考えて、息子の気持ちを受け止める事も出来ず、気持ちが塞ぎこむ日々でした。

 

こうしたら泣かずに行けた!

そんな暗黒の日々を送っていたのですが、餌で釣る作戦で解決しました!

息子の場合は

 

戦隊もののロボット!!

 

結構お値段は張りますが、そんな事を言ってる場合ではない!

とりあえず、紙に◯を30個書いて、泣かずに行けたらシールを一枚、10個たまればガチャガチャ1回、20個たまればケーキ等と小さな目標も入れつつ…30個たまればロボットのご褒美が貰える「泣かずに行けたよ表」を作って壁に貼ることにしました。

 

こちらが大成功!!

 

ずっと欲しかったロボットが貰えるとあって次の日から涙を見せずに1人で行く事が出来ました。

目標達成までやっぱりダメな日もありましたが、以前と比べると泣く回数が激減!

夏頃に無事ロボットをゲットする事が出来ました。

その頃には泣かずに行く習慣も出来、ロボットチャレンジ終了後も泣かずに登園出来るようになりました。

餌で釣る方法はどうなのかな?と悩みながらでしたが、やってみて良かったです。

 

 今思うこと

あの時はなんとか他の子と同じように1人で行けるようになってほしい。

困った状況を他のお母さんに見られたくない

何で私の事を困らせるような事ばっかりするんだろう

そんな事ばかり考えていました。

でも、今思えば私は育休中で、お母さんと妹は家で過ごすのに、何で自分だけ保育園に行かないといけないの?とそういった気持ちがあったんだと思います。

 

今までお母さんとクラスまで行っていたのに突然1人で行くように言われ、心細くて泣いたら怒られ、本当に可哀想な事をしたなぁと反省です。

冷静になって考えてみたら、先生に断りを入れて、慣れるまでは今まで通りクラスまで連れて行きますと言えば良かったとか

そこまで離れるのが辛かったら思い切って退園して家で過ごしたり、幼稚園に転園しても良かったんじゃないか

とすごく思います。

 

あんなに目くじら立てて怒ったり、他のお友達と比べて責めたり、そんな事をせずにもっと安心させてあげられたら良かったなぁと反省です。。

 

反省の言葉しか出てきませんが、小学生になった今は毎日「行ってきます!」と笑顔で出て行きます。

本当に成長したなぁ~と嬉しさもひとしおです。

きっとあれだけ苦労したからこそ味わえる喜びではないかな?と思ったりもしています。

 

以上、うちの場合の対処法でした。

悩んでいる方のヒントになれば嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村