先日美容院で見た雑誌で、「夕御飯作りません宣言」(?)といった特集がありました。
週一回だけでもお取り寄せ等を使って家事の時短をはかるのはどうですか?
空いた時間で子供との時間を増やすのもいいですよ
といった内容で、「毎日かあさん」の西原理恵子さんからも
「子育ての時間はあっという間」「もっと抱っこしてあげれば良かった」といったコメントが寄せられており、心に刺さりました。
たしかに、上の子が生まれてからぎっくり腰をやり、腰をいたわるあまり抱っこはほとんどしなかった。
さらに下の子を妊娠し、切迫早産気味だったため、妊娠中も抱っこは控え、出産してからも下の子にかかりきりで抱っこをあまりしなかった。
上の子を抱っこしてなかったエピソードが沢山出てきます。
反省…
しかし過去を振り返っても仕方がない!
これから沢山一緒に過ごす時間を増やしたらいいじゃないの!
という事で、夕食作りを省略したらどれ位時短になるか考えてみました。
どれ位時短になる?
夕食作り所要時間(要領が悪い私の場合)
早くとも30分
洗い物30分
最低でも1時間は短縮出来そう!
1年52週と考えて年間52時間子供との時間が取れます。
一時間あれば何が出来る?
・かるた
・オセロ
・将棋
・絵本・読書
・お絵かき
・一緒にDVD観賞
・あやとり
・折り紙
・散歩
・ダンス
・ままごと
・ゲーム
・パズル
・なわとび
・サッカー
色々出来そうです。
何を食べるか?
スーパーのお寿司四人分
600円×4=2400円
※スーパーへの買い出しが必要
お取り寄せピザ(四人家族)
Mサイズピザ二枚
1500円×2=3000円
ガストの宅配
600円×4=2400円
※1500円以上から利用可能。
配達料金はいらないそうです。
お弁当の宅配
価格も様々ですが、宅配料金がかかる所が多そうです。
まとめ
・週1で夕食作りをやめると、年間約52時間子供との時間を作れることがわかりました。
どうしてもお手本としてしまう母親の事を思い出し、「毎日美味しいご飯を作ってくれていた母親の様にご飯だけは手作りで」という気持ちが強い人も多いかと思います。(私もその1人です)
でも、一緒に思いっ切り遊んでくれたという思い出も同じ位大事ではないかなぁと改めて感じました。
週1回休んだとしても、
365日-52日=313日はご飯を作ってる事になります。
週二回休んだとしても365-104=261日!
たしかにそこまで罪悪感を感じる必要はないのでは?と思いました。
という事で、週1でお取り寄せを想像してみましたが、ご近所の目が気になる気もしました。
スーパーやコープ等の宅配にお弁当的な物も一緒に頼むのも手かもしれません。
あとは、洗い物を時短する意味で、全て紙皿にするのもいいのではないでしょうか?
(ゴミの日前日とか)
早速今日はお寿司を買って食べようかな♪