生活向上~happy☆healthy☆safe&rich life~

アラフォー兼業ママが生活向上のため役に立つ情報や実践結果を記録するブログです。

しまじろう きねん フォトブックの作り方~備忘録~

f:id:hinataboco:20180331195032p:plain

 

今年も期限ギリギリに泣きそうになりながら作りました。

こどもちゃれんじのお誕生日特典、「しまじろう のフォトブック」。

私だけでしょうか?

 

毎年めちゃめちゃ苦労するんです!!

 

過去二回途中でパソコンか固まったり消えたりで期限に間に合わず、悲しい思いをしました。(ギリギリにする自分のせいなんですが…)

 

今年こそは!と意気込んで、パソコンで写真を選んたところ、

 

今年も固まりました…

 

気を取り直して後日スマホで写真を選んだところ、

140枚選んてアップロードしたのに最初の1枚しかアップロードされませんでした…。

 

何回写真選ばせるねん!

時間返して!!

 

と今年も二回程心が折れたのですが、この度無事完成したので、手順を記録したいと思います。

 

※2022年8月一部内容を修正しました。

①スマホ写真とパソコンの写真を一緒に管理出来る神アプリ
「グーグルフォト」を登録!

ほとんどがスマホ写真かと思いますが、イベント時等で撮ったカメラの写真も使いたいですよね。

そんな時大活躍なのが「Googleフォト」

Googleフォトを使えばスマホでもパソコンでも両方の写真を見ることが出来るんです!

パソコンに眠っていた赤ちゃん時代の動画等もスマホで気軽に見れるようになりました。

まさに神!

 

photos.google.com

 

・まずはスマホで登録

・パソコンでもグーグルフォトのアプリを登録

 

これでスマホでスマホ写真とパソコン写真の両方が見れるようになりました!

 

②使いたい写真をフォルダ分けする

私はquick pickというアプリを登録しました。

こちらのサイトを参考にスマホで写真を選んで、フォルダ分けをしました。

 

※2022年8月追記

参考サイトが削除されていたので、「グーグルフォト」を使った別の方法を紹介したいと思います。

※①~③はスマホがおすすめ

①グーグルフォト→ライブラリ→アルバム→「新しいアルバム」をクリック

②わかりやすいタイトルをつけて写真を選択をクリック

③アルバム作成用の写真を選んで追加

※ひとまず選んだ写真がフォルダ分けされました。

※ここからパソコンがおすすめ

④グーグルフォトを開く。

⑤アルバムフォルダで作成したアルバムを選んで右上の●3つのマークを選択して「すべてダウンロード」を選択

※ダウンロードフォルダに保存されました。

⑤zipフォルダになっているのでダブルクリック

⑥フォルダをデスクトップ等分かりやすい所にコピー

 

これで選んだ写真のフォルダ分けが完成しました。

 

 ③しまじろうきねんサイトにアクセスして作成する

ついにフォトブックの作成に取りかかります。

まずはサイトにアクセスして

 

kodomo.benesse.ne.jp

画像のアップロードで先程フォルダ分けしたフォルダを選んで全てをアップロードすれば…

 

やった!全部アップロード出来ました!

 

あとは気に入らないページの配置を変えたりコメントやスタンプを選べば…

 

完成です!!おめでとうございます!!

 

f:id:hinataboco:20180331195102p:plain

 

きっと来年もフォルダ分けを忘れて同じ過ちを繰り返しそうなので、記録してみました。

 

皆さんもすんなり作成出来ますように

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村