生活向上~happy☆healthy☆safe&rich life~

アラフォー兼業ママが生活向上のため役に立つ情報や実践結果を記録するブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しまじろう きねん フォトブックの作り方~備忘録~

今年も期限ギリギリに泣きそうになりながら作りました。 こどもちゃれんじのお誕生日特典、「しまじろう のフォトブック」。 私だけでしょうか? 毎年めちゃめちゃ苦労するんです!! 過去二回途中でパソコンか固まったり消えたりで期限に間に合わず、悲しい…

目がピクピク痙攣した時の対処法

先日1週間程左目だけ目のピクピクが止まらなくなりました。 今までも1日ピクピクが止まらないといった事はあったのですが、1週間も続いたのは初めて。 ネットで検索すると怖い病気も出てくるし、これは大変! という事で、病院に行って来ました。 その後…

京都伏見稲荷大社 ~観光レポート~

先日京都の伏見稲荷大社に行ってきました。 忘れない内に感想を書きたいと思います。 ご利益 商売繁盛・五穀豊穣の神様だそうです。 安産や、万病平癒、学業成就などの祈願も出来るそうです。 駐車場&電車 稲荷大社横の駐車場に停めました。 警備員さんもい…

フケ対策~フケに良く効いたシャンプー~

季節の変わり目はフケが増えますよね…。 私も長年フケに悩んでいたのですが、美容院で教えてもらったシャンプーを使い始めてからフケがピタッと無くなったので、これはオススメ!という事でご紹介したいと思います。 フケ対策の経緯 私の髪質は硬い、太い、…

新月の願い事~新月カレンダー2018(ボイドタイム)&書き方~

今日は新月ですね☆ 先日こちらで紹介した新月の願い事について書きたいと思います。 ①新月の願い事が出来る日程・時間を調べる 新月の願い事をするにあたって下記のお約束があります。 ・新月の願い事は新月が始まる前に行ってはいけない。 ・新月が始まって…

週一回夕食作らない宣言

先日美容院で見た雑誌で、「夕御飯作りません宣言」(?)といった特集がありました。週一回だけでもお取り寄せ等を使って家事の時短をはかるのはどうですか? 空いた時間で子供との時間を増やすのもいいですよ といった内容で、「毎日かあさん」の西原理恵子…

児童手当&東京大学と早稲田大学に行った場合の学費~ざっくり試算してみました~

子供のための貯金、貯めてますか? 我が家は上の子が小学校に入る時に「ヤバい…」と本格的に気付き、満期100万円の学資保険に入りました。 100万円でも6歳からだと月1万円です。(いたい…)あとは子供手当てを貯金する(これも下の子が生まれてから気づいたため…

焦げたお鍋の対処法

まさかの失態・・ 圧力鍋に水を入れ忘れて焦がしてしまいました。 焦げたお鍋の対処法を試してみたので、記録したいと思います。 焦げた圧力鍋(活力鍋)はこちら カレーの玉ねぎが焦げて擦っても取れません…。 食器用洗剤をかけて丸1日置きましたが、全然ダ…

子供用の避難グッズの中身~まとめ~

先日100均(セリア)で子供用に避難グッズを買いに行きました。 色々と揃いましたが、まだ買い足さないといけない物が沢山ありそうです。 とりあえず、子供用の避難グッズについて調べてみました。 避難グッズは二種類用意? 避難グッズは緊急避難用を一つ、避…