生活向上~happy☆healthy☆safe&rich life~

アラフォー兼業ママが生活向上のため役に立つ情報や実践結果を記録するブログです。

子供の付き添い入院(小学生) 持ち物~備忘録~

先日子供の入院に付き添いました。

四日間の入院でコロナ渦という事もあり、面会禁止&付き添いは一人のみ。

初めての事で何を持って行っていいのやら…ととにかく色々持って来たのですが、あって良かった物、使わなかった物をまとめておきたいと思います。

 

 

朝使った物

洗顔:ヘアバンド、タオル、洗顔料、基礎化粧品、コンタクト、くし、髪の毛をくくるゴム

トイレ:生理用品

●なぜか入院2日目に前倒しで生理が来ました😱(なんでやねん)

持参してなかったのでコンビニで急遽買いましたが、愛用しているパンツ型の夜用はさすがに売ってなかったので、持って来れば良かったと後悔しました😖

 

●うがい用のコップは子供の分一つしか持って来てなかったのですが、歯ブラシを入れておくため自分用にもあったら良かったかなと思いました。

●髪を整える余裕はなかったので、髪をまとめるゴムは大活躍でした。

ギリギリくくれる長さにしておいて良かった✨

お風呂

バスタオル、シャンプー&リンス、ボディソープ、着替え、メイク落とし、洗顔料、基礎化粧品、ドライヤー、防水のカバン

お風呂に入れるかが謎だったのでシャンプー&リンスを持って来なかったのですが、必要だったので、こちらも急遽コンビニで買いました。

お風呂は予約制で時間も決まっていたので、部屋個室の場合はドライヤーを持参したら良かったかなと思いました。

 

洗濯

お金(100円玉)、洗濯洗剤、防水大きめバッグ

洗剤も持って来なかったので、コンビニで急遽買いました。

防水のカバンはお風呂で使って濡れたバスタオルや服を入れて洗濯をしに行き、乾いた服を入れてと大活躍でした。

 

 

 食事

除菌シート、ゴミ袋、割りばし、プラスチックのスプーン、現金&paypay

付き添いの分のご飯は出ないので、病院のコンビニで毎食購入しました。

paypayに事前にチャージしておいたので便利でした。

 

いつものお箸と洗剤&スポンジも持って来ましたが、洗うのが面倒なので使い捨ての物を使いました。

あと、食器用洗剤が袋の中で漏れて悲惨な事になってました…😖

ゴミ袋は大活躍でした!!

 

寝る時

付き添い人のベッド、スマホ充電器

寝袋を持って来たのですが、付き添い人のベッドも借りることが出来たので不要でした。

ベッド借りること出来てほんとに良かった~~!

めがねを忘れたのは失敗でした…

その他

本、雑誌、折り紙、折り紙の本、コーヒー、耐熱紙コップ、筆箱、ノート

本&雑誌、折り紙&折り紙の本も活躍しました。

雑誌は前日に大慌てで買った・「ニコプチ」を持って来たのですが、娘には早すぎた様で読みませんでした😱

事前に余裕を持ってお好みの雑誌を入手することをオススメします。

母(私)がホッと一息つくためのインスタントコーヒー&耐熱紙コップもコンビニで購入しました。

こちらも事前にお気に入りのコーヒー、紅茶、ハーブティ等を持参すれば良かったと思いました。

 

まとめ

 

【使った物】

服、下着、靴下、洗顔セット、基礎化粧品、シャンプー&リンス、ボディソープ、メイク落とし、コンタクト、バスタオル、タオル、歯磨きセット、コップ、除菌シート、ティッシュ、ビニール袋、本・雑誌、髪をくくるゴム&くし、ヘアバンド、現金、電子マネー、本、雑誌、折り紙、耐熱紙コップ、防水バッグ、割りばし、薬、筆箱、ノート

 

急遽調達したもの

生理用品、耐熱紙コップ、インスタントコーヒー、洗濯洗剤、付き添い人のベッド

 

大活躍したもの

除菌シート、髪をまとめるゴム、ゴミ袋

 

使わなかった物

体ふきシート、大量のタオル、寝袋、布団、枕、食器用洗剤・スポンジ、プラスチックのスプーン&フォーク

 

 

 

入院中お医者さん、看護師さん、心理士さん、清掃員さん、受付の方々、保守の方々、コンビニの店員さん等々ほんとに色々な人にお世話になりました。

 

普段外来でお世話になっている先生方も部屋まで来てくれたりと早朝から夜遅くまで従事して下さっている皆さまには本当に頭が下がる思いで一杯です。

 

「ありがとうございます」と何回言ったことか…本当に感謝感謝の四日間でした。

 

私自身の仕事のあり方についても考えさせられました。

 

とにかく、家族全員が健康、安全でいられるようこれからも全力でサポートしていきたいと思います☆

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村