生活向上~happy☆healthy☆safe&rich life~

アラフォー兼業ママが生活向上のため役に立つ情報や実践結果を記録するブログです。

親子四人で結婚式に参列しました~備忘録~

先日親子四人で結婚式に参列しました。

色々調べたり悩んだりした事をまとめたいと思います。

 

f:id:hinataboco:20180427233014j:plain

親子四人でご祝儀はおいくら?

父、母、小学二年生、年中の四人家族

ズバリ15万円包みました!

※親族の結婚式では夫婦10万+子供1万だそうですが、キリの良い金額が10万の次は15万のため15万が良いとの事。高い…痛い…けど、大切な親族の結婚式。気持ち良く渡しましょう!

 

服装どうする?

父:スーツ

母:留袖

息子:スーツ

娘:ドレス

 

留袖どうする?

家に留袖があったら良かったのですが、なかったためホテルで借りました。

留袖:65000円(色留袖)

紐等の必要品セット:3000円

カバン&草履&髪飾り:友人に借りましたが、なければ別途費用がかかる

自分で用意するもの:肌着、タオル2枚、足袋

計:約7万円!!!(ひぃぃぃぃ!新婦か!)

 

※次回はネットで借りようと思います。ちなみに色留袖にしましたが、黒に比べて地味な感じがしました。


 

 

 

ネットなら全部揃って二万円で借りれますね…(泣)

 

息子のスーツどうするよ?

イオン等に買いに行く暇がなかったので、ネットで調達しました!

丁度卒園、入学の時期だったため、売り切れ続出!

うちはこちらを買いました。

 

 

 

ネットなので心配でしたが、安っぽくなくいい感じでしたよ。

娘のドレスどうするよ!?

こちらは早めにイオンでワンピースを調達したのですが、頼まれたリングガールのイメージとちょっと違う?って事で急遽ネットで購入しました。

こちら大成功!

普通のワンピースとドレスでは華やかさが全然違いました。

リングガールをするならドレスがオススメです!

靴もこちらで買いましたが、普通に良かったです♪

 

 


 

 

 

キャサリンコテージ様様です。

リングボーイ&ガールは何するの!?

大丈夫かな?ととても心配でしたが、無事ニコニコで役目を果たすことが出来ました。

式場によって違うかとは思いますが、うちの場合は、

①まず新郎が入場

②牧師に名前を呼ばれてリングボーイ&ガールがリングピローを持ってバージンロードを歩いて牧師に渡す。

③渡したら前の方の席に座ってる母が「こっちこっち」と席に誘導する。

④花嫁登場

という流れでした。

子供達も満足そうだったし、場が和んで良かったです。

 

ちなみにリングボーイ&ガールのお礼に絵本&漫画をもらいました。

披露宴中も静かにしていたので、助かりました。

 

以上、初めての家族四人での結婚式でした。

幸せな家庭を築けますように☆☆

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村