生活向上~happy☆healthy☆safe&rich life~

アラフォー兼業ママが生活向上のため役に立つ情報や実践結果を記録するブログです。

便秘解消【朝起きたらすること5つ】

本気で取り組ないとヤバい!という事で、便秘解消のための朝の過ごし方をまとめてみました。


いつもより30分早起きする

排便の時間の確保のためにも余裕を持って起きましょう。
早起きすることで心に余裕が生まれて自律神経が整い便通が良くなるそうです。


朝起きたらカーテンを開けて太陽の光を浴びる

太陽の光を浴びることで体が活動モードになります。

朝起きたら水分補給する

コップ一杯の水分を取ることで腸が目覚めてくれるそうです。

水分は冷たい水以外にも白湯や牛乳、お茶、スムージー等色々説があります。
どれがベストというのは人それぞれなので、飲みやすいものから始めたいと思います♪

朝食を食べる

腸の蠕動運動は胃が空っぽの時に食べる朝食の後が一番起きやすいそうです。
また、大慌てで食べた時よりゆったりとした気持ちで食べた方が出やすいそう。
(たしかにホテルの朝食の後とか来やすいかも…)

朝食の後トイレに行く

便意が無くてもとりあえずトイレに行ってチャレンジしましょう。
そうする事で、失われた便意が戻る可能性があるそうです。
負担にならないよう時間は三分を目安に頑張りましょう♪



まとめ

朝30分早起きしてカーテンを開けて朝日を浴びる。その後コップ一杯の水分をとってゆったりとした気持ちで朝食!その後トイレに行ってとりあえず頑張る!(三分以内)



これを続けたらきっと快便になるはず…
頑張りたいと思います✨

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村