生活向上~happy☆healthy☆safe&rich life~

アラフォー兼業ママが生活向上のため役に立つ情報や実践結果を記録するブログです。

今すぐ出来る花粉対策~これだけは!の基本編~

ついにこの季節がやって来ました(T_T)

とりあえず、自分で出来る花粉対策を調べてみました。

 

f:id:hinataboco:20180224071508j:image

 

 

生活する上での対策

①外出する時はマスクやメガネを着用する

 


 

花粉対策メガネは9割以上の花粉をカットしてくれる物もあるそうです。

かなり楽になったといった声が沢山あったので、効果が期待出来ます。

 

②帰宅時には外で花粉をはらってから入る

「衣類に付着して家に持ち込まれる花粉」と「一時間の換気で窓から侵入する花粉」の量を比べると、

圧倒的に「衣類に付着して家に持ち込まれる花粉」が多いそうです。

 

服やカバン等しっかり払いましょう。

(なかなか面倒ですが…)

花粉を払う時は洋服用コロコロを使うのも便利です。

 


 

家に入ってからはしっかりうがい手洗いをしましょう。

 

③洗濯する時は柔軟剤を入れる

柔軟剤には静電気の発生を防ぎ、花粉の付着を抑える効果があるものがあるそうです。

「香りとデオドラントのソフラン」や「フレア フレグランス」等は効果があるそうです。

 

④静電気防止スプレーを使う

使用することによって付着率がかなり抑えられるようです。

 

 

 

家の中での花粉対策

①窓を開けない

きちんと窓やドアを閉めて侵入を防ぎましょう。

とは言え閉めっぱなしでは家の中の花粉が蓄積されるとの声も…。

花粉のピーク時間は避け、陽があたらない早朝や夜に換気するようにしましょう。

 

②帰宅したら服を着替える

花粉を払っても全部は払いきれない事が多いので、帰宅したら部屋着やパジャマにすぐに着替えましょう。

 

③掃除をする

床掃除は朝一がお勧めだそう。掃除機は空気清浄機を併用する。ハタキは使用しない。

拭き掃除が効果的だそうです。

 

④布団を天日干ししない

天日干しは厳禁です。布団乾燥機を使用しましょう。うっかり天日干しした場合はレイコップを使って除去しましょう。


 

 

以上、今すぐ出来る花粉対策(基本編)でした。

また花粉対策グッズや食べ物についても後日書きたいと思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村