生活向上~happy☆healthy☆safe&rich life~

アラフォー兼業ママが生活向上のため役に立つ情報や実践結果を記録するブログです。

猫を飼って良かったこと


我が家に猫が来てもうすぐ早2年…

ずーっと飼いたいと思いつつもちゃんとお世話出来るかな?家ボロボロにされないかな?となかなか行動出来なかったのですが、今では心配していたのが不思議な位家族全員メロメロで猫と暮らす生活を満喫しています♪

そこで、猫を飼って良かった事を発表したいと思います。

まずは

① とにかく癒される

野良猫のイメージしかなかった私は猫はツンとしてあまり近寄らせてくれないのでは?と思っていましたが、めっちゃ甘えてくれます!
抱っこもさせてくれるし、ゴロゴロいいながら隣にびったりくっついてくれたり…ふかふかの体に顔をつっこんでモフらせてもらう瞬間は幸せ&最高の癒しです。

②お世話が楽

トイレのしつけ出来るかな~と心配だったのですが、我が家に来たのが生後3ヶ月でしたが初日から失敗0!
丁寧に砂をかける姿に感激しました。

以前実家で犬を飼っていた時は家でトイレをしなかったのもあり、朝昼夕&晩と最低四回は散歩に行っていたのですが、(うちだけかな…)それがないのがほんとに楽!我が家の様な共働き家庭等にもお勧めです。

③ 部屋を片付けるようになった

以前は朝時間がない時は洗い物を置いたまま出勤…ということもありましたが、大切な猫達が誤飲したら大変!という事でそれがなくなりました。床に落ちてるハンガー等の危険物もすっきりさせ…正に猫様々です。

④早起きするようになった

毎朝猫達が「ご飯まだ~?」と起こしに来てくれるので、以前の様に休日いつまでも寝るという事がなくなりました。

⑤子供にイライラする事が減った(かも)

兄妹が増えた時にも感じたのですが、お世話の対象が増える事で注目する相手が分散された結果、気持ちが楽になります。(不思議…)
また、ケンカしたり泣いてしまったりイライラした時等も猫を抱っこしたり側にいてくれる事で険悪な雰囲気が和みます。




以上、猫を飼って良かった事でした。

面白い行動をしたり、側で家事や勉強を見守ってくれたり、ゴロゴロ言いながら一緒に寝てくれたり…毎日家族を笑顔にさせてくれる猫さん達。
本当に飼い始めて良かったと思います♪

これからも大切に家族みんなで過ごしていきたいと思います。




※この写真はうちの猫ちゃんではありません。(おい)



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村