生活向上~happy☆healthy☆safe&rich life~

アラフォー兼業ママが生活向上のため役に立つ情報や実践結果を記録するブログです。

【夏休みの宿題】来年の自分に言いたい事

いよいよ夏休みも終わりに近づいてきました。

我が家はようやく昨日より…

子供達の宿題チェックを始めました!(遅)

 

出来る事なら夏休みが始まった頃の自分に色々言いたい!(泣)

ということで、来年の自分に向けてメッセージを残したいと思います。



 

夏休みに入ったら宿題が書いてあるプリントを壁に張るべし!!

 

今年は夏休み中旬位に「そうだ!貼ろう!」と思いついたんですが、これはなかなか良かったです。

目につく所に貼ることで「あ、やらねば…」と思い出す事も出来るし、出来た宿題を消していく事で進捗状況もわかるので、便利でした♪

 

夏休みに入ってすぐにお出かけするべし!

絵日記等を早めに終わらせるためにとりあえずネタに出来そうなイベントや旅行の予定を入れておくのがgood!

今年は旅行を終盤に入れていて厳しそうだったので、上旬の地味目のイベントをネタに書いていました。

 

大物宿題(自由研究、絵、工作)は夏休みに入ってすぐに完成させるべし!

これは後に延ばしたら最後に泣きを見ます。

早めに取りかかっても1日で終わらないことも多いし、材料を買いに行ったりと準備もかかります。

ということで、一番に取りかかろう!

 

絵は絵の具で描くべし!

今年も横着して色ペンで描いていたのですが、背景の色を塗るのに結局諦めて絵の具を出して仕上げていました。

ペンは楽だけど、裏にうつる&結局絵の具を出して絵の具とペンの箇所があって「あれ?」という感じになったので、最初から絵の具を出すのが良いという結論に達しました。

 

ドリルの確認は最低でも週1で行うべし!

ドリルは最後にまとめてチェックしようと思っていたのですが、失敗でした…

とにかく分厚くて確認&やり直しに時間がかかる!(泣)

出来れば毎日、最低でも週1でチェックするようにしたいと思います。

あと、わからなくて空欄にしている箇所が多々あり、子供がどこだっけ?と探すのも時間がかかる!

ということで、夏休み入ってすぐにドリルでわからない問題があった時のために付箋を用意してわからない所に貼るようにしてもらう。

これで少しは時短になると思います♪

 

「毎日日記」は毎日確認するべし!

今日久しぶりに確認したら、8月上旬で止まっている毎日日記を発見し、気が遠くなりました。

もはや何をしたか全然覚えてない日も多々あったので、来年は絶対に毎日チェックしよう!

 

夏休みの宿題の期限はお盆休み終わるまでに設定するべし!

夏休みの宿題が終わった後にようやく気がつくことそれは…

新学期の準備!!

 

最終日まで宿題に気を取られていたら「雑巾購入」「汚くなった&小さくなった上靴の新調」「お道具箱チェック」等々ギリギリにするハメになります。

そうならないためにも宿題はお盆終わるまでと期限を決めて取りかかろう。

出来ることなら夏休み最初に新学期の持ち物の用意やお道具箱の整理はやっておこう!

 

その他日々の生活について☆

今年もゲーム&YouTube&プライム祭りの夏休みでした。(特に学童を卒業した長男)

とにかく時間を決める!

テレビのリモコンを持って出勤(笑)

見た時間分外に出るよう圧をかける

等(もっといい方法はないのか)デジタル漬けにならないように夏休み最初に約束事を決めて充実した夏休みが過ごせるようサポートしたいと思います。

 

 



 

以上、来年の自分へのメッセージでした。

来年の夏休みは充実した日々が過ごせますように☆☆

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村