生活向上~happy☆healthy☆safe&rich life~

アラフォー兼業ママが生活向上のため役に立つ情報や実践結果を記録するブログです。

子供用の避難グッズの中身~まとめ~

 

先日100均(セリア)で子供用に避難グッズを買いに行きました。

色々と揃いましたが、まだ買い足さないといけない物が沢山ありそうです。

とりあえず、子供用の避難グッズについて調べてみました。

 

f:id:hinataboco:20180228171447p:plain

 

避難グッズは二種類用意?

避難グッズは緊急避難用を一つ、避難生活用を一つ、計二種類の防災グッズを用意するのがいいそうです。

緊急時は身の安全を守るのが一番。大荷物をかかえてとなると大変です。

緊急避難用は1日に最低限必要な物を入れるようにしましょう。

 

防災グッズの置き場は?

緊急避難用の防災グッズの置場所は寝室に1つ、玄関に1つの計2ヶ所に置くのがよいそうです。寝室にはスリッパも忘れず置いておきましょう。子供用はスリッパがぬげてしまう可能性もあるため、安い上靴等の靴を置いておくと安心です。

 

 防災グッズに入れたい物リスト

(家で用意する物)

・健康保険証(コピー)

・家族の連絡先

・家族の写真

・現金

・通帳・印鑑・カード

 

(100均(セリア)で購入出来た避難グッズ)

・ライト(LED)

・ホイッスル

・軍手

・マスク

・レインコート

・絆創膏

・体拭きシート

・カイロ

・ティッシュ、ウェットシート

・ビニール袋

 

DAISOで買い足しました

・リュックサック(300円)

(その他の揃えたい物)

・防災頭巾、子供用ヘルメット

・防災バッグ

・簡易トイレ

・保存水

・保存食、お菓子

・着替え
・タオル
・歯磨きシート、歯ブラシ、マウスウォッシュ

 

(普段使いの忘れたくない物(赤ちゃん用))

・抱っこ紐

・おむつ

・おしりふき

・ミルク、哺乳類、離乳食

・着替え

 

結局のところ子供用の緊急避難グッズの中身どうする?

 

・健康保険証のコピー

・家族の連絡先&写真

・ホイッスル

・ウェットティッシュ

・歯磨きシート

・乾電池

・簡易トイレ

・ライト

・軍手

・薬・救急セット

・水(500ml)

・お菓子

・防災頭巾

・靴

 

以上、これだけは最低限入れておきたいと思います。

 

まとめ

避難グッズは枕元に1セット、玄関に1セットの2セット用意する。

枕元にはめがね、靴(スリッパ)をお忘れなく。

四人家族の場合は緊急避難グッズだけでも8セットも用意しておかないといけない事がわかりました。

結構揃えるのが大変ですね…

100均で色々揃える事が出来たけど、防災バッグや防災頭巾(ヘルメット)等を揃える事を考えると市販の避難バッグを購入してもあまり値段的に変わりないのかなぁ~とも思いました。

 

また全部揃えたら感想&価格を書きたいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村