生活向上~happy☆healthy☆safe&rich life~

アラフォー兼業ママが生活向上のため役に立つ情報や実践結果を記録するブログです。

海水浴の持ち物~備忘録~

先日家族で海水浴に行って来ました。

色々と失敗したこともあるので、来年のために書き留めておきたいと思います。

 

f:id:hinataboco:20180716063100j:plain

 

①今回持って行ったもの

・浮き輪

・水着(中に着て行きました)

・バスタオル

・ゴーグル

・網(魚を捕まえる用)

・ワンタッチテント

・大きめのレジャーシート

・折りたたみ椅子

・おやつ・飲み物

・クーラーボックス

・クロックス風サンダル

・日焼け止め

・子供達の防水帽子

・着替え

・温泉用着替え

 

持ち物の感想&失敗談

 

その①浮き輪

浮き輪は大人用も持って行ったのですが、正解でした。最初は子供の浮き輪に掴まればいいかと思いましたが、疲れるし、慣れてきた子供達に「こっちまで泳いでごらん」と少し離れて待ち構える遊びやあそこまで競争遊びも出来たので、金づちの私には必須でした。

 

その②大きめのレジャーシート

大きめのレジャーシートはワンタッチテント内の砂対策に活躍したのですが、大きすぎてワンタッチテントからはみ出しており、はみ出した所から地面に足を置いて座ると日除けの意味が無くなるという残念な結果に…(笑)

かといって足は常に砂だらけなのであまり上がり込む気にもなれず…次回はテントに合ったサイズのレジャーシートにしたいと思います。

その③砂遊びグッズ

砂浜で泥遊びをしたかったのですが、(子供達が)厳選した砂遊びセットを忘れて行きとても残念でした。

周りは壮大な砂遊びをする中、地味に泥団子を作りました(笑)

穴掘ったりかけたりするのにスコップは必須です!(リベンジしたい)

その④クーラーボックス

クーラーボックスは夫(*^ー゚)b グッジョブ!!でした。

暑い中冷たい飲み物が飲めたのとチョコレートパンを入れられたのが良かったです。

(ん?保冷の水筒あったらいけるかも…)

その⑤シャワー室

お着替え&バスタオルのみ持って行ったところ、お湯のシャワー一回100円でした。

行った所は冷水は無料だったので水で洗いましたが、小銭必須かと思います。

主人は家から水着で来たからかシャワー室にパンツを忘れ、しばらく(というか家まで)ノーパンでした(恥)

その⑥日焼け止め

スプレータイプの日焼け止めで一通りスプレーしたつもりでしたが、手首&足首から指先にかけてが出来ておらず、見事に日焼けして夜のお風呂はヒリヒリして湯船に浸かれず…

水でシャワーしました(泣)

その⑦帽子

帽子をかぶらなくてもあまり暑さは感じませんでしたが、やはり頭皮のダメージは大きかったようで、皮がめくれて特大のフケが数日続いて大変でした。

帽子又は頭皮用の日焼け止め必須です!

 

その⑧出発時間

行きは気合いを入れて(と言っても結局6時)出発したところ、渋滞に巻き込まれず行けました。

帰りは昼過ぎに海を出て海鮮丼&温泉の予定でしたが、温泉は諦めて海鮮丼だけ食べに行きました。

が、結局15時頃になり、渋滞に巻き込まれました…

あまり海鮮丼に感動もなかったため余計悔やまれるところです…

 

その⑨恐怖の出来事

反省すべき恐ろしい出来事がありました。

息子行方不明事件です!!

ちょっと休憩しようという事になり、娘が砂だらけの足でテントに上がり込みあらあらとなってるところで、主人は何か買って来ると海の家に行きました。

息子は足洗ってくる!とサンダルを履いて海辺に洗いに行きました。

しばらくして娘が「うんちもれそう」との事。

二人で「全然きれいにならへんねん」とひたすらサンダルを洗う息子の所に行き、

「どうしても砂は入るし、シャワーじゃないと取れないよ」「トイレに行って来るからテントに座っておいてね」と言い残し慌ててトイレに行きました。

行く途中で離れた所に戻って来る主人が見えたので良かったと思いトイレに行きました。

その後テントに戻ったところ、1人座る主人の姿が…

息子は?と聞くと「戻って来た時は居なかった」とのこと。

先程の場所に息子の姿はなく、息子の浮き輪は置いたまま…

顔面蒼白です!!

見渡す限り見当たりません…

「ちょ、ちょっととにかくトイレ見に行って来て!」と主人に頼み、パニックの私は娘と海に入り息子を探す事にしました。

(砂浜から探した方が良かったように思う)

臆病な息子が沖の方に浮き輪無しで行くはずはない…でもサンダルがながされて取りに行って深見にはまったりしたとしたら…

悪いことしか浮かびません。

しばらくしたら、主人が息子を連れて戻って来ました。

シャワーでサンダルを洗っていたみたいです。

 

本当に良かった!

 

もう絶対子供と離れないと誓いました。

本当に怖かったです。

 

以上、海水浴の備忘録でした。

どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村