生活向上~happy☆healthy☆safe&rich life~

アラフォー兼業ママが生活向上のため役に立つ情報や実践結果を記録するブログです。

目がピクピク痙攣した時の対処法

先日1週間程左目だけ目のピクピクが止まらなくなりました。

今までも1日ピクピクが止まらないといった事はあったのですが、1週間も続いたのは初めて。

ネットで検索すると怖い病気も出てくるし、これは大変!

という事で、病院に行って来ました。

その後無事ピクピクは止まったのですが、同じ様な方もいるかと思うので、目のピクピクの原因と対処法をご紹介したいと思います。

 

 

目がピクピクの原因

目のピクピクの原因を調べたところ、下記の様な病気が原因の場合があるそうです。

①眼瞼けいれん

「眼瞼けいれんとは、目の周りの筋肉がけいれんして、目があけにくくなり、まばたきがうまくできなくなる病気です。 脳内の運動を抑制するシステムが機能障害を起こすことによって生じると考えられています。」

②片側顔面けいれん

「片側顔面けいれんは、通常、片側の顔面筋が自分は意図していないのにけいれんし続けてしまう病気です。 発症の原因としては、顔面神経が脳幹から出る部分で、血管によって圧迫されるために起こることが多いと考えられています。」

 

③眼瞼ミオキミア

「疲れたときなど、瞼(まぶた)の一部がピクピクと動く症状です。眼瞼ミオキミアは肉体的な疲労だけではなく、精神的なストレスでも起こりやすく、コーヒーを飲んでも症状が強く出る場合があります。」

 

こちらのサイトを引用させてもらいました。

こんな症状ありますか?|眼瞼けいれん・片側顔面けいれん|主な診療分野|つじもと眼科クリニック

 

これは大変!早く診察してもらわないと!!

 

という事で病院に行って来ました。

 

病院での対応


f:id:hinataboco:20180328172024j:image

病院では眼圧、視力検査をした後、診察に入りました。

 

目の様子を見てもらい、一言。

 

「目も特に異常はないし、疲れかストレスだと思います。」

「タオルを温めて目を温めてあげるといいですよ。」

「ビタミン入りの目薬とかもありますけど、どうします?」

とのこと。

 

 

ストレスか疲れって…

 

「疲れてるんじゃない?」

 

と言った会社の同僚の診断と同じでした(笑)

 

なぜかもったいなく思えてきたので、「目薬はいいです」とお断りして帰りました。

(処方してもらった方が安かったかな…)

診察代1000円は安心代という事で…(泣)

とにかく疲れを軽減という事で、こちらを買って帰りました。

 

 ①お馴染みのバブ!

 

②蒸気でホットアイマスク

  

 

 こちらの二点を購入し、早速試してみました。

 

そして2日後…

 

 

なんという事でしょう!

 

治りました(笑)

 

まとめ

 

①目がピクピクの原因

・眼瞼けいれん

・片側顔面けいれん

・眼瞼ミキオネア

・疲れ

・ストレス

②疲れ・ストレスの場合の対処法

・ビタミン入りの目薬

・入浴剤

・目を温める

・マッサージに行く(これもお医者さんのご提案)

 

 

以上、目がピクピクした時の対処法でした。

どなたかの参考になれば嬉しいです。

  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村