生活向上~happy☆healthy☆safe&rich life~

アラフォー兼業ママが生活向上のため役に立つ情報や実践結果を記録するブログです。

(はてなブログ) マーカーで下線を引く方法

はてなブログのマーカーの引き方を調べたので、記録しておきたいと思います。

 

①デザインCSSにコードを入力する

 

  1. ダッシュボード
  2. デザイン
  3. カスタマイズ🔧
  4. デザインCSS
  5. 下記のコードを入力する。(既に他のコードを貼りつけている場合はその後に貼りつける)

 

/*マーカー線・黄色*/
.marker-yellow {
background: linear-gradient(transparent 60%, #fff799 0%);
font-weight: bold;
}

 

②文章にマーカーを引く

  1. 記事作成の画面で「HTML編集」にする
  2. 下記のコードを貼りつける
<span class="marker-yellow">ここに好きな文章を書く</span>

 

 

③マーカーの色を変える

①、②で貼り付けたコードは黄色のマーカーになりますが、色を変更することが出来ます。

 

www.colordic.org


1.上記のサイトでマーカーの番号を調べます。

 

 

2.デザインCSSに張り付けた下記のコードの「#fff799」の番号を自分好みの色の番号に変更します。

 

/*マーカー線・黄色*/ .marker-yellow { background: linear-gradient(transparent 60%, #fff799 0%); font-weight: bold; }

 

 

3.上記コードの「黄色」の部分をわかりやすく「青」等に変更し、「.marker-yellow」の「yellow」部分を「blue]等に変更します。

 

4.下記の文章に貼り付けるコードの「yellow」部分を「blue]等に変更します。

 

   <span class="marker-yellow">ここに好きな文章を書く</span>

 

※使いたい色のコードをデザインCSSに貼り付けておけば、文章に貼り付けるコードの「yellow」の部分を変更するだけで色々な色を使用することが出来ます。

④太さを変更する

太さを変更する場合は①でデザインCSSに貼り付けたコードの下記の部分

「transparent 60%,」

 

60%の部分を変更して太さを変えることが出来ます。

 

 

⑤さいごに

 

以上、こちらの作業で無事マーカーを引くことができるようになりました。

デザインCSSに使いたい色のコードを貼りつけておけば色々な色を使えることもわかりました。

個人的に最初にスマホで設定しようとしたのですが、貼り付けにとても苦労したので、パソコンで設定することをお勧めします。(私だけかな・・)

また新しい方法等を勉強したら記録していきたいと思います。