生活向上~happy☆healthy☆safe&rich life~

アラフォー兼業ママが生活向上のため役に立つ情報や実践結果を記録するブログです。

京都伏見稲荷大社 ~観光レポート~

先日京都の伏見稲荷大社に行ってきました。


忘れない内に感想を書きたいと思います。

ご利益

商売繁盛・五穀豊穣の神様だそうです。
安産や、万病平癒、学業成就などの祈願も出来るそうです。

駐車場&電車

稲荷大社横の駐車場に停めました。
警備員さんもいて誘導してくれるのですが、
なんと、無料でした!

やった~!!

13時半頃に着きましたが、すんなり入れました。

ちなみに電車ではJR稲荷駅を出てすぐ目の前が稲荷大社です。

電車も便利!!

ソメイヨシノ(?)が少し咲いていて綺麗でした。


f:id:hinataboco:20180325140556j:plain

外国の方&着物の人が一杯

2017年外国人観光客の人気スポット第一位に選ばれたそうで、外国人の方が沢山いました。

また、着物で来ている人も多く、屋台街の中にも着物レンタル屋さんがありました。

着物3000円~着付け・メイク合わせても5000円位から手軽に着れるそうです。

カップルで着物デートしてる人も結構いました。
独身の頃にやりたかったなぁ~。

千本鳥居

噂の鳥居が沢山でした。

「これは○○が生まれた年に建てられた鳥居だね」
「さすがテレビ朝日は立派な鳥居だなぁ」

等と言いながら歩いて行くのですが、登り道で結構疲れました。

着いた!?と思った所にあと30分と書かれた貼り紙があったので、子連れではしんどいねという事で引き返しました。(多分頑張れば行ける(笑))

お稲荷さんも沢山いて、このお稲荷さんかわいいね等と言いながら楽しみました。

お茶でひと休み

帰りは普通の土の道で下ったのですが、途中にお茶屋さんがあったので、入ってみました。
お土産で食べる場合は1人一品注文が必要との事で、和菓子のセット、抹茶パフェセット、抹茶アイス2つを注文しました。
合計3600円(だったかな?)

ひいぃぃ!

目が飛び出るかと思いました。

テラスで食べたのですが、とても雰囲気が良く、心が満たされました。

抹茶アイスはあまり甘くなく、大人向けという感じがしましたが、子供達は普通に食べていました。


f:id:hinataboco:20180325142024j:plain



屋台

入り口付近に屋台やお店が並んでいます。
こちらにもお茶屋さんがあったり、立ち寄ったお茶屋さんよりリーズナブルなソフトクリームもありました。
ビックリしたのが、すずめの焼き鳥が売られていたこと!
この辺りの名物みたいです。
勇気がなくて頂きませんでしたが、一度チャレンジしてもいいかもしれません。

総評

外国人から人気ナンバーワンというだけあって、本当に沢山の人で賑わっていました。
トイレもキレイだったし、整備されていてキレイな印象の神社でした。

親子でも楽しめたので良かっです。

以上、稲荷神社の感想でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村