生活向上~happy☆healthy☆safe&rich life~

アラフォー兼業ママが生活向上のため役に立つ情報や実践結果を記録するブログです。

下の子の通信教育~ポピーとこどもちゃれんじ比較しました~


f:id:hinataboco:20180210053051j:image

下の子の通信教育どうしよう?

と色々検討した結果、2歳~現在まで「ポピー」、4歳よりこどもちゃれんじを始めました。

(ポピーは5月まで払い済のため現在両方やっています)

検討中の方も多いと思うので、やってみた感想&比較をしてみたいと思います。

ちなみに上の子はベビーの頃からこどもちゃれんじ、小学校一年生の三学期からスマイルゼミに変えました。

こちらもまた感想を書きたいと思います。

 

 

 

上の子はこどもちゃれんじをしていたけど、オモチャもほぼ同じ物が届くしなぁ~でも何かさせたいなぁ~という事で、2歳から始められるポピーを始めました。

 

ポピーの良いところ(きいどりとほっぷで比較)

①価格が安い!月額980円

(ちゃれんじは月額1697円)

年間の差額

ちゃれんじ20364円-ポピー11760円

=8604円

②おもちゃが増えない

③ドリルのページ数が多い

きいどり:64ページ

ほっぷ:キッズワーク18ページ+絵本36ページ=54ページ

④親子で出来る運動のページがある


f:id:hinataboco:20180210053107j:image

 

こどもちゃれんじの良いところ

①しまじろう等のキャラクターが可愛くて、親子共にテンションが上がる

②成長に合ったDVDとおもちゃが届いてこどものテンションが上がる

③親向けの冊子のページ数が多く充実している

④本から切り取る場合、手で切り取れるようになっている(ポピーはハサミで切らないといけない場合が多く愕然とする)

 

総評

ポピーをやりつつ上の子のしまじろうのおもちゃやDVDを見せたら盛り沢山でいいじゃないの!

という事でやっていたのですが、成長に合わせてDVDを見せておもちゃを出して来て…というのが私には出来ず…出来てないというのが若干心の負担となりました。

ポピーは喜んでやっていましたが、なかなか毎月全部は出来ずため込んでしまいました。

また、あかどりの時のミニ絵本は微妙で、しまじろうの方が勝ってる感がしました。

それ以外は安いし特に不満という事もなかったのですが、上の子は3歳でひらがなカタカナマスターしていたのに、下の子は4歳の誕生日を目前にしても自分の名前のひらがなも微妙…という事で焦り始め、とにかく知育!こどもちゃれんじも取り入れてみよう!との事で始めました。

これが大正解。まずいつも見てたお試し版ではなくおもちゃつきのしまじろうにテンションアップ!親もアップ!

そしてDVDとおもちゃの連係プレーもすごい!

始めてすぐ届いたおふろしりとり列車というおもちゃで、嘘のようにひらがなを覚えました!


f:id:hinataboco:20180210053628j:image

す、すげ~しまじろう!(そういう時期だったのかもですが…)

それまでは何回説明しても「?」だったしりとりも、ルールを覚えました!!

急成長です!!

キッズワークの薄さも平日バタバタの我が家には合っていました。

あと、上の子のおもちゃ処分しました。

これからは探さなくていい!あ~スッキリ!

 

という事で、結論

 

しまじろうにして良かった!!

 

うちの場合の感想でした。

 

時間がある家庭やドリルが好きなお子さんはポピーでも十分楽しめると思います。

あと、おもちゃがいらない方はしまじろうのドリルだけのコースもあるようです。

 

以上、どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

 

 

2歳~年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村