生活向上~happy☆healthy☆safe&rich life~

アラフォー兼業ママが生活向上のため役に立つ情報や実践結果を記録するブログです。

子供がからかわれた時の対処法


f:id:hinataboco:20180127093346j:image
今朝小学生の息子に◯◯くん元気?と聞いたところ、

「◯◯くんいつも会うたびにゴリラとかう◯ことか言ってくるねん…」

と涙ながらに教えてくれました。

 

な、なんやて~!!

とりあえず、いつもの様に

「それは嫌だったね」

「◯◯くん(息子)と遊びたくて言ってるんじゃない?」

 等と言って慰めたのですが、どうしたらいいのだろう?と調べてみました。

 

結論:知らんぷりする

からかう子は反応を見て楽しんでいるため、反応しないのがいいらしいです。

お互い楽しんでいるのなら言い返したりしてもいいとは思うのですが、泣く程困っている場合は、反応しないのが一番よいそうです。

 

たしかに、息子は何か言われると

「なんだとこら~!」

と追いかけたりして、期待通りの反応かもしれません。

もし本当に困っているようだったら知らんぷりで対処してみると良さそうですね。

 

うちもこの対処法息子に伝えてみたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村